新春を迎えてご挨拶申し上げます。本年も何卒よろしくお願い申しあげます。

 今年は戊戌(つちのえいぬ)の年です。イヌというと「犬」の字を思い浮かべます。私のそばには生まれたときから、いつも犬がおりました。大きな犬を飼っ…

 新年明けましておめでとうございます。さて、みなさんは新年の目標を立てましたか?

 僕は毎年目標を立てて、一度も達成したことがありません。むしろ、去年の目標すら覚えていません。いつも身の丈に合わないハードルの高い目標を設定していた気がします。

 みなさんの中にも同じ経験をした方がいるのではないでしょうか。

 そこで、みなさんに朗報です。最近読んだ「小さな習慣」とい

 戦国時代の軍師は作戦や外交を手がけたわけですが、それとは別に暦を元に合戦に必要な日時、方位の吉凶を占う役割もありました。そんな吉凶を占える軍師を別名軍配者と呼んでいたようです。

 そんな軍配者は暦を元に合戦の吉日、凶日を選び方角も細かく選定していたのですが現実的な戦国大名等はそれに従わない者も多くいました。

 有名なところでは中国地方の大名の毛利元就がいます。

 結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。

 これはとある結婚情報誌のキャッチコピーで、多くの方の共感を呼んでいると評判だ。

 結婚すべきだとの考えも世間に根強く残ってはいるが、若い世代を中心に、よく言ってくれたと感じている方が多いのだろう。

 私たちは過去の習慣の延長で行っている事がたくさんあるが、その意義を忘れて形だけになってしま