よくある質問
目 次
・ アクセス・設備
・ 行事や体験など
・ ご祈祷について
・ ご遺骨葬について
・ その他
アクセス・設備
-
真如寺はどこにありますか?
-
〒563-0121 大阪府豊能郡能勢町地黄606です。
-
駐車場はありますか?
-
無料駐車場(普通車約50台)がございます。
-
電車やバスでのアクセス方法を教えてください。
-
能勢電鉄「ときわ台」駅下車後、駅前タクシーで約15分。公共交通はタクシー併用が最短ルートです。
-
タクシーを使った場合、どこで降りるのが便利ですか?
-
旧能勢町立東中学校前の坂を上りきり、鳥居をくぐって少し上った階段前での降車が便利です。
-
京都駅からどうやって行けばいいですか?
-
JR嵯峨野線で「亀岡駅」まで行き、タクシーでお越しいただけます。ただし、山岳料金で料金が高額になる場合があるためご注意ください。
-
お寺や周辺で食事ができる場所はありますか?
-
境内には飲食店がありません。野間の大ケヤキ、能勢町役場周辺、または妙見口駅近くのカフェ・食堂をご利用ください。
-
自転車で行っても大丈夫ですか?
-
大丈夫です。ただし、専用駐輪スペースはないため、施錠など管理はご自身でお願いします。
-
境内に休憩できる場所はありますか?
-
鐘楼横の休憩所や客殿で休憩可能です。
-
トイレは利用できますか?
-
客殿横(屋内、10:00~15:00)と山門横(屋外)の2か所で利用可能です。
-
ベビーカーでの参拝は可能ですか?
-
境内は砂利道や石段があるため、抱っこ紐の併用をおすすめします。
-
車椅子でも参拝できますか?
-
本堂横まで舗装道路がありますが、狭く急な坂道です。補助が必要な場合は事前に寺務所(TEL:072-737-0135、10:00~15:00)にご連絡ください。
-
バリアフリー対応の設備はありますか?
-
バリアフリーには対応していません。昔ながらの造りのため、可能であれば補助者同伴での参拝をおすすめします。
-
参拝に便利な周辺施設(宿泊や温泉)はありますか?
-
宿坊はございません。近隣の温泉施設や宿泊施設(例:能勢温泉、湯ノ花温泉など)をご利用ください。
参詣や境内でのマナー
-
参拝時間は何時から何時までですか?
-
受付時間は10:00~15:00です。受付時間外でもお堂の外からの参拝は可能です。
-
初めて参拝するのですが、何をすればよいですか?
-
日蓮宗に厳密なルールはありません。一例ですが、本堂や各お堂の前で合掌し、「南無妙法蓮華経」とお唱えください。
-
参拝料はかかりますか?
-
入山は無料です。各お堂をご自由にお参りしていただけます。ただし、内陣への昇堂はご回向やご祈祷をお申し込みの場合のみとさせて頂いておりますのでご了承ください。
-
お賽銭はいくらぐらい入れるのがよいですか?
-
決まりはありません。ご自身の状況や感謝の気持ちに応じてお決めください。
-
願いごとの正しい祈り方を教えてください。
-
一例ですが、姿勢を正し「南無妙法蓮華経」とお唱えし、心中で簡潔にお祈りください。
団扇太鼓を叩きながらお題目をお唱えしたり、読経(お経本を読む)をしたのち祈るのもひとつの方法です。
また、ご祈祷をお申し込みいただくことで、僧侶と一緒に昇殿にて祈ることができます。
-
ご祈祷やご回向での作法を教えてください。
-
帽子を脱ぎ、スマートフォンの音を切ってください。胸の前で指を揃えて合掌しお祈りください。また、できれば僧侶と一緒にお経やお題目をお唱えください。
-
ペットを連れての参拝は可能ですか?
-
可能です。ただし、ペットをお連れいただく際は、他の参拝者様へのご配慮としてケージやリードのご使用をお願いいたします。また、屋内堂宇への同伴はご遠慮ください。
-
写真撮影は可能ですか?
-
屋外はお滝場を除き撮影可能ですが、堂内はご遠慮ください。また、他の参詣者様が写らないよう配慮をお願いいたします。
-
子ども連れで参拝しても大丈夫ですか?
-
お子様連れのご参拝も歓迎します。
江戸時代からの建物や仏具があるため、お連れのお子様にも大切なものだとご説明いただき、敬意を持ってご参詣いただけると嬉しいです。
-
団体での参拝は事前予約が必要ですか?
-
団体でのご参拝で、ご開帳やご祈祷を希望する場合は、準備のため事前にメールフォームまたはお電話(072-737-0135/受付時間は10:00~15:00です。)でご予約ください。
-
御朱印はいただけますか?
-
日蓮宗の御首題を書かせていただきます。受付は10:00~15:00です。ご志納料に決まりはありませんので感謝の気持ちやお気持ちに応じた形でお納めいただければ幸いです。
-
御朱印帳を忘れた場合、どうすればよいですか?
-
書き置きの御首題を授与させて頂きます。
-
行事中の写真や動画撮影は可能ですか?
-
原則禁止です。遠方で参拝できない場合など特別な事情がある場合は寺務所にご相談ください。
教義や信仰について
-
ご本尊はどのような仏さまですか?
-
久遠実成の本師釈迦牟尼仏です。
-
真如寺はどの宗派ですか?
-
日蓮宗(総本山:身延山久遠寺)に属します。
-
日蓮宗とその教義について教えて下さい。
-
日蓮宗はお釈迦様の説かれた最高の教えである法華経をよりどころとする宗団です。この法華経を身をもって読まれ布教をせられた日蓮大聖人を宗祖と仰いでおります。
本宗の教義は法華経の魂をお題目にこめられた宗祖の教えに導かれて私たちが信行に励みこの教えを弘めることによってやがて世界の平和と人類の幸福ひいては個人のしあわせにつながる事を確信できる教えであります。
-
日蓮宗のお経や唱題について教えてください。
-
妙法蓮華経というお経を最も重視しております。特にお経は『方便品第二』や『如来寿量品第十六』(その中の偈文である『自我偈』)を大切にしています。
この妙法蓮華経を信じ帰依(南無)することが「南無妙法蓮華経」です。「南無妙法蓮華経」とお唱えすることを唱題といい、身(おこない)と口と意(こころ)によりお題目をお唱えすることでその功徳が頂けます。
お参りするときは心を込めて「南無妙法蓮華経(なむ みょう ほう れん げ きょう)」とお唱えください。
-
お守りの種類はどんなものがありますか?
-
七面大明神様の袋守りをはじめ、各御守護神様の御守りや切り札を用意しています。
-
古くなったお守りはどうすればよいですか?
-
寺務所に持参または郵送で返納ください。年始の「お焚き上げ」で浄焼供養します。お焚き上げ料に決まりはありませんのでお心持ちをお供えください。
-
お焚き上げはお願いできますか?
-
古札納め所にお納めいただければ、年1回お焚き上げで供養いたします。ただし、燃えないものや大型品は必ず事前に寺務所にご相談ください。
行事や体験など
-
行事に一般の人も参加できますか?
-
ほとんどの法要・講座は一般参加可能です。事前申し込みの有無はWebページをご確認ください。
-
お盆やお彼岸の供養はできますか?
-
8月17日に盂蘭盆会施餓鬼法要、春の彼岸は春期彼岸会を厳修いたします。これ以外にも通年で供養のお申し込みが可能です。
※ご自宅に伺っての棚経や月参りは承っておりません
-
七五三や安産祈願もできますか?
-
通年で祈祷可能です。寺務所(TEL:072-737-0135、10:00~15:00)またはメールフォームでご予約ください。
-
法話会や座禅会は行っていますか?
-
毎月最終日曜に「日曜講座」(法話と質疑、予約不要)を行っております。日蓮宗は唱題行が中心で座禅会はございません。唱題行はお滝行会や信行会にて行っております。
-
日曜講座とはなんですか?
-
日蓮聖人の御遺文や法華経の理解を深めてもらおうと、講義を行っております。
毎月行っており、主に最後の週の日曜日13時~15時に開講しております。講義内容については、時々で異なりますので、別途お問い合わせ下さい。
聴講料は無料となっておりますので、興味のある方は気軽にご参加下さい。
-
修行体験や写経体験はありますか?
-
春・秋の信行会(写経・読経・作法指導、要予約)や滝行会(月1回、要予約)を実施しております。
写経会はございませんが、写経セットをご購入いただきご自宅で書いたものを後日納経することは可能です(納経料は寺務所にお問い合わせください)。
-
精進料理は体験できますか?
-
食事の提供はありません。周辺の飲食店をご利用ください。
-
法要やご祈祷の申し込みはどうすればよいですか?
-
寺務所窓口またはメールフォームで受付しております。
ご祈祷の場合であれば、お名前、数え歳、住所、願意、希望日時をお知らせください。
-
ご開帳をお願いすることはできますか?
-
10名以上の団体でのご参拝の場合、ご開帳をいたしております。個人でのご開帳希望のかたはご祈祷をお申し込みください。
ご祈祷について
-
真如寺でどんなご祈祷ができますか?
-
家内安全、身体健全、社運隆昌、厄除け、合格祈願など多様なご祈祷が可能です。七面大明神様や鬼子母神様など、様々なご守護神をお祀りしておりますので、詳細は寺務所へお問い合わせください。
-
ご祈祷はどうやって申し込めばいいですか?
-
本堂横の寺務所(TEL:072-737-0135、10:00~15:00)またはFAX(072-737-0448)にてお申し込みください。メールフォームも利用頂けます。
寺務所窓口以外からお申し込みの場合、お名前、数え歳、住所、願意を漏れなくお知らせください。
-
ご祈祷の料金や所要時間は?
-
ご志納料は祈祷の種類により異なります。時間はおおむね20~30分程度です。詳細は寺務所またはご祈願の受付ページをご覧下さい。
-
ご祈祷後に授与されるものはありますか?
-
ご祈祷札が授与されます。
-
複数の祈願(例:家内安全と合格)を同時にできますか?
-
複数のお願いごとをすると気持ちもぶれてしまうので、一体の御札につき一つの祈願が望ましいですが、例えば、合格という目標に向かうために健康の祈願も併せて行うかたなどはおられます。詳細は寺務所に問い合わせください。
-
厄除けのご祈祷はいつでも受けられますか?
-
毎日受け付けています(受付時間は10:00~15:00です)。日程がお決まりでしたら、ご予約いただけるとスムーズにご案内できます。
-
合格祈願のご祈祷は受験生に人気ですか?
-
当山でお祀りしている七面大明神様は「智慧の鍵」をお持ちになっておられることもあり、学業成就や合格祈願をされるかたも多いです。
-
ご祈祷はどのお堂で行われますか?
-
基本は七面大明神様のお堂(七面堂)で行いますが、希望により他のご守護神様のお堂でも承れます。詳細は寺務所に問い合わせください。
-
団体(10名以上)でのご祈祷は可能ですか?
-
可能です。事前に日程や人数をご連絡頂けると助かります。
ご祈祷札には願意だけでなくお名前や住所を書かせていただきますので、事前にそれぞれの皆様のご祈祷の内容をお知らせいただけるとスムーズにご案内できます。
あわせて、ご開帳や縁起説明(30分程度)の希望をお伝えください。
-
ご祈祷札は郵送してもらえますか?
-
ご来山頂いてのご祈祷が望ましいですが、ご事情によりお越しになるのが難しい場合はご祈祷して郵送いたします。
FAXやメールフォームにて申し込みください。なお、送料は御札の種類や数によって異なりますので、寺務所に問い合わせください。
ご回向(先祖供養)について
-
ご回向とは何ですか?
-
ご先祖様や水子の供養を行い、故人の冥福を祈る法要です。功徳をご先祖様に「回し向ける」ことから、お亡くなりになった方の供養は「回向(えこう)」と呼び習わされています。
-
ご回向はどうやって申し込めばいいですか?
-
本堂横の寺務所(TEL:072-737-0135、10:00~15:00)またはメールフォームでお申し込み下さい。
お施主様(氏名、連絡先)と故人様の情報(戒名・俗名・ご命日)をお知らせください。
-
ご回向は毎日受け付けていますか?
-
毎日受け付けています。受付時間は10:00~15:00です。
-
ご回向の料金や必要なものは?
-
ご志納料は塔婆の種類により異なります。詳細は先祖供養の受付ページまたは寺務所に問い合わせください。
ご回向お申し込みの際は、お施主様(氏名、連絡先)と故人様の情報(戒名・俗名・ご命日)をお知らせください。また、必要に応じて故人様の遺影を祀ったり、好きだった食べ物などを御宝前にお供えされるかたもいらっしゃいます。
-
遠方で現地に行けないのですがご回向を依頼できますか?
-
ご来山頂いて一緒にご供養いただくのが望ましいですが、ご事情によりお越しになるのが難しい場合は当山本堂にてご回向をさせて頂きます。FAXやメールフォームで申し込みください。
-
ペットの供養はできますか?
-
ペットの供養も可能です。
ご遺骨葬について
-
ご遺骨葬とは何ですか?
-
先に火葬を行い、そののちにご遺骨やお位牌を祭壇に祀り、葬送の儀式を行う葬儀です。
コロナ禍など諸般の事情できちんと弔うことがでなかったかたが「弔い直し」として改めてご遺骨葬をされる場合もあります。
-
ご遺骨葬の流れを教えて下さい。
-
①ご臨終後、真如寺に連絡し本堂にて枕経 ②葬儀社へは「直葬」でお申し込みください ③火葬前日に本堂で通夜読経 ④火葬場で火葬・お骨上げ(真如寺で同時読経) ⑤日程調整 ⑥ご遺骨・遺影・お位牌を持ち本堂で葬儀(故人の好物や花を供え可)
※現地にお伺いして読経することはできませんのでご了承下さい
詳細は寺務所(TEL:072-737-0135、10:00~15:00)に問い合わせください。
-
ご遺骨葬のご志納料はいくらですか?
-
ご志納料は15万円~となっております。(僧侶1名、10名程度の休憩室、枕経・通夜読経含む)。
以下をご希望のかたは、別途ご相談ください。
戒名(10万円~)、お伺いしての枕経(当山から近い場合に限ります)、忌日法要、等。
-
ご遺骨葬のメリットはなんですか?
-
①近親者のみで小規模な葬儀が行えます
②火葬場の予約時間を気にせず丁寧に供養できます
③真如寺の荘厳な本堂での葬儀式が行えます詳細はご遺骨葬の案内のページをご覧下さい。
-
直葬をしましたが、弔い直しはできますか?
-
はい、様々なご事情で納得のいく葬儀式をできなかったかたも、ご遺骨をお持ちいただき本堂で葬儀式を行えます。詳細は寺務所にお問い合わせください。
-
どれくらいの規模まで対応できますか?
-
休憩室の都合上、近親者のみで10名程度での式を想定しております。多数の参列者を想定されている場合は、お断りさせていただくことがございます。
-
ご遺骨葬後の納骨堂は利用できますか?
-
納骨堂や永代供養墓のお申し込みも別途可能です。詳細は下記の納骨/永代供養のご案内をご覧下さい。
その他
-
檀家になるにはどうすればよいですか?
-
真如寺は檀家制度を取っていません。いつでも自由に参拝ください。
※ご自宅に伺っての読経などは承っておりません。
-
永代供養のプランは何がありますか?
-
合祀形式の永代供養墓(胴骨の受入可)または納骨堂(分骨のみ、50年期限、延長可)がございます。いずれも管理費不要、毎日読経をいたします。
詳細は下記の納骨/永代供養のご案内をご覧下さい。
-
お寺に寄付したいのですが?
-
ありがとうございます。護寺のための保存資金は1口1万円から受け付けております。詳細は寺務所に問い合わせください。
-
境内清掃などのボランティアはできますか?
-
作務行として境内の清掃をしていただくことができます。寺務所までお声がけ下さい。受付時間は10:00~15:00です。
ほうきなどの掃除道具はお貸しできますが、軍手など身につけるものは必要に応じてご持参ください。
-
仏前結婚式は可能ですか?
-
対応可能です。1年前から予約を受付いたします。詳細は寺務所にお問い合わせください。
-
戒名(法名)を授かることができますか?
-
原則として、菩提寺のご住職に授けていただくことを推奨しております。
菩提寺がない場合、住職面談後に志望・信仰歴に基づき授与させていただきます。生前戒名も可能です。詳細は寺務所にお問い合わせください。
-
能勢妙見山との違いはなんですか?
-
能勢妙見山は、真如寺の飛び地境内となっており、正式には「無漏山真如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」といいます。昔は、神仏習合といい同じ場所で神様と仏様をお祀りしていましたので、妙見大菩薩を仏教と同時に神道式に崇めよういうことで鳥居が残されています。明治になって、神仏分離(1868年)が行なわれ、能勢妙見山はその沿革から、寺院として再認識されることになりました。
-
妙見宗本瀧寺と能勢妙見山は何か関係あるのですか?
-
近くにあるためよく間違われるのですが、妙見山の頂上付近にある能勢家祈願所である当山の境外仏堂「能勢妙見山」と、妙見山の中腹にある妙見宗本瀧寺とは全く別の団体です。
當山の境外仏堂「能勢妙見山」は天平勝宝年中、行基菩薩が当時の為楽山(現在の妙見山)の山頂に大空寺を建てられたのがその始まりと言われています。のち、寛和二年に多田満仲公が鎮宅霊符神(妙見大菩薩の道教での名称)を祀られたとのいいつたえも残っています。
戦国時代に入ると当時の領主である能勢頼次が大空寺趾を居城としましたが、秀吉軍に攻め込まれて岡山へ逃げ延びます。その後、日蓮宗との縁で家康の小姓として武功を立てた頼次は無事旧領の復興を果たしました。
真如寺境外仏堂である「日蓮宗霊場 能勢妙見山」は、日蓮宗のお題目の功徳に感謝した頼次が能勢の地を一望できる大空寺趾に建てたお堂です。その堂内には頼次の外護を得た日乾上人手彫りの妙見大菩薩像が格護されております。
当山の開山でもある日乾上人は日蓮宗本山京都本満寺の貫首から日蓮宗の総本山である身延山久遠寺の第23世法主(ほっす)になられた方です。(詳しくは、當山の真如寺縁起縁起を御覧下さい。)