コラム 七仏通戒偈

さて「五蘊」や「十二支縁起」等、日常用語ではない言葉ばかりで混乱してしまったかもしれません。 でも安心してください。釈尊の言いたかったことは、たった一言に集約す…

続きを読む

コラム 十二支縁起⑦

続いては「識」についてです。 十二縁起の「識」も五蘊の「識」と同義であり、感受したものに対してそれを認識し、区別する作用を指します。 わかりやすく説明しますね。…

続きを読む

コラム 十二支縁起⑥

さて今回からは日常の感覚では感知できない無意識の領域についてみていきましょう。 「無明」は、今までも説明した様に、四聖諦の理解がない状態を指す言葉であり、苦の根…

続きを読む

コラム 十二支縁起⑤

「有」で現れた業(カルマ)が元となって新たな業が現れます。 これが「生」です。 例えば、①嫌味を言われる(感受して不快に思う「受」)②腹が立つ(三毒の怒りの煩悩…

続きを読む

コラム 十二支縁起④

「愛」が何度も繰り返し起こることで、対象に、より強く執着するようになります。これが「取」です。 「取」の種類として、①欲取(欲望の対象への執着)②見取(誤った見…

続きを読む

コラム 十二支縁起③

「六処」(眼耳鼻舌身意)が外部情報に触れて認識が生まれることを「触」と呼びます。 そして感受された対象は、心地の良いものと悪いもの、そのどちらでもないものの三種…

続きを読む

コラム 十二支縁起②

さて、今回からは十二支縁起についてもう少し具体的にお話しします。 十二支縁起は以前お話しした「四聖諦」(苦集滅道)の中の「集(じつ)諦(たい)」(苦が発生する原…

続きを読む

コラム 十二支縁起

激しい欲求(渇愛)が執着を生み、それが原因で思い通りにならないこと(苦)が生じます。 この因果関係を知らずに欲望のままに生きることが根本的な無知(無明)です。そ…

続きを読む

コラム 渇愛と無明

様々な欲望が執着を生み、苦を引き起こすと考えられるので、この欲望を制御することが、仏教の実践的なテーマとなります。 仏教では、欲望の背後には、喉の渇いた者が激し…

続きを読む