コラム 回向(えこう)

廻向とも書き、廻転趣向の意で自身が積んだ善根功徳を、自分のものとしないで、ある目的の達成のために回し向けることを言います。

一般に回向というと、ご先祖の供養など、亡くなった方のためにお塔婆を立てて供養すること(追善回向)を言います。

しかし回向の目的は亡くなった方のためだけのものではありません。

たとえば老母の病気平癒を願ってお百度参りをするなど、自分の積んだ功徳を他のために転じ祈る祈願・祈祷も回向のひとつで、これは祈願回向と言います。

お寺で御祈祷や追善回向をしてもらうことも回向のうちですが、いずれにしても、自分自身の身を以て善根功徳を積むことが肝要で、回向の目的達成のためには、しっかりお題目を唱え、仏の意にかなった生き方=修行をすることを忘れてはなりません。